Seize the day

grosjean2005-11-05

とあえず風邪を治さないと。今日もそろそろ寝ないと。昼間ろくすっぽ寝てないから。先週までの怠惰な生活は今日で終わりです。松井や金本だって連続出場しているんだから。体調管理も自分の責任だからねえ

10:30分からマスターズシリーズパリがGAORAでやります。多分ロディックの試合だと思う。いまは今年の全豪のファイナルを見ています。サフィンは本当に見ててハラハラさせてくれる。プレーのムラをなくせよ。

まあおれも精神的ムラをなくさないといけないけど。弱気な時はとことんだからね。特に今とか風邪ひくとヤバい。でももう決めたんだ。これからは弱くなっちゃいけないって。パワープレイとカワバンガーだからね。

まだ死ねない。死ぬわけにいかない。死んだらそこで世界はthe end だからね。

でも、もう昨日のオレは死んだ。ダメ真人の命日は昨日だよ。

おれがしっかりしなくちゃいけない。生活力のある人間にならなきゃ駄目だ。体を治して、しっかり太って、筋肉つけて、年間を通じて健康な体になろう。
体が資本なわけだから。

水谷修っておっさんはすごい。目でものを訴えてくる。この先生の講演をテレビで何回か見ているけど、目で話しかけてくる。心に響いてくるんだ。昔軽くいじめくらったコトがあったけど、でもそれ以上に深刻な話ばっかで、まじディープ。リストカットなんて常習しているコトがこんなにあるなんてショックだし、むしろそれしかストレスや悩みのはけ口になっちゃうなんてつらい。むしろ言葉で表現できないほどの悩みを抱えているってことが世の中が病んでいるなとかんじてしまうよね。心が弱すぎるよ。おれも含めてね。自分自身とか自分のルーツとかにプライドを持てないことが原因なのかな。日本の子供がストリートチルドレンと化しているよ〜。教育に問題があるのか、はたまたそうなった子供たちが悪いのか。親がネガティブで自信がなければその子供に自信やプライドがなくて当然。

尊敬できる大人がいないこと。大人が子供に対して真摯な態度がとれないことが問題だね。大人が愛情表現がうまくできないから。子供はなんにもわからないから、真剣にぶつかる大人がいないから、だから子供から生命力がなくなる。

オレなんかも自分の良い所とかついこの前に発見することができて自分がなかったし、自信も持てなかったしアイデンティティもなかった。

意識を外に向けて自分のカラから抜け出すこと、外へ、外へ出ていく事が重要だ。こんな先生みたいな大人がいっぱいいれば世の中もう少し豊かになるだろうに。みんなが考えていれば良い社会になるだろう。

大人が子供のコトを真剣に考えてポジティブな面をのばしてやれば、子供は頑張れる。調子にのる。自信を持てる。

死にたいなんて簡単に言うなよ。自分で命を断つなんてそこでその世間の人間に負けることじゃないか!逃げてもいいだけど死んじゃだめだ。もし周りの人間になんで死んじゃダメっていわれたら、オレが悲しいから、お前には未来があるからっていってあげるよ。他の人間と触れあえばいいじゃない。人のためになにかしよう。周りに優しくしてみよう。

最後はパクリだけどさ。日本人から優しさがなくなっている。それだけは感じるよ。