2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

自分、練習とかでなんとなく打っちゃうときがあるんです。うまい人とか打つときとかは気合入れるんすけど、どーしてもぼけっとすることがあって。 練習中のオン、オフの切り替えができません。

人間だもの

おれは弱い人間だ。そもそも人間自体が弱い生き物だけど、それにつけても俺は弱い。 すぐ逃げる、言い訳する、前を向いて歩かない俺は強い人間だ。 あるがままに生きる、無様でも構わない、なにより死への恐れがない。 自分の忠義の尽くし方を誇りに思う。 …

股関節

1,昨日の二軸打法とかって体重の移動とかそういうものを意識するより、股関節のような球体関節を動かすことを意識したほうがよっぽどスムーズな気がするんです。例えばフォアにしても右足から左足って意識になるとそれだけの直線的な力の移動になるけど、股…

究極の2軸打法

とりあえず、アガシが引退するんけど。 あの打ち方がバックハンドで一番クセがないんではないかな。手じゃなくて足で打っているから。今まではファン・カルロス・フェレーロ(好きなので)とかポール・アンリ・マシュー(こっちも好きなので)のマネ ラケッ…

大切なこと

腰をしっかり落とすこと。 打点を常に前にすること。 余計なちからを抜くこと(力に頼らずプレーすること) うまい人から技を盗むこと。 うまい人と積極的に一緒にプレーすること。 日焼け対策をしっかりすること。

ひっさしぶり

mixiとは違ってこっちはテニスで気付いたこと、感じたこと、学んだことを書いていきます。 で、このまえ、まーくん、そーくん、その他うまい人とやったとき感じたこと まずはスイートスポットについて 自分は手出しのボールを打ってて気付いたんだけど、ど真…