力mix

grosjean2005-06-15

最悪、力みすぎだよ。
ほかのショットは完璧に近いけど、ストロークはまじ力mix,フォロースルーが小さいからボールがのびない、のびない。スピンかからない、安定感ない。ないないずくしで何もないとも言えるんだけど。でも力みって意識すると余計ガチガチになってイップスに近い状態で何もできないんだよね。まあ六割、七割の力で打つのがベストなんだろう。まあ身体で打とうとすれば改善するかも、コントロール意識するとかね。
ストロークでの優先順位を
1、コントロール
2、スピン量
3、打点
と考えて、パワーは二の次にしよう。

重たいラケットだからパワーは自然とついてくるだろうし。

でもボレーとサーブは週を重ねるごとに上達しているな。フットワークのコツをつかみ取ったってのがあるけどね。やっぱり練習時間が短いから一球に気持ちをこめないとうまくならないからね。

サーブのコントロールもよくなった、パワプロでいうBクラスにはなっているな。回転も三球種、スピン、スライス、トップスライスが打てるようになったし、軽く軟投派ピッチャーだ。

コーチもパワーは最後の要素みたいなこといってたし、なんとかなるっしょ。

なんか最盛期過ぎた後の斎藤雅樹みたいだな...

今日は肘、肩痛めてほんっとブルー。