名誉の毀損

grosjean2005-05-26

名誉=社会的名誉

社会的評価低下なし→名誉毀損なし(感情の侵害・精神的苦痛)

社会的評価の低下の定かでない場合→比較的簡単に認められる(刑事事件被告人も可)

基準=普通人が記事を読んでどんな印象を受けたか

http://housoutv.fc2web.com/kasuya1.htmlより

とりあえず、刑法第230条1項違反です。ごめんまさる。

記事は削除したんだけど、今考えると、なんであんなこと書いたのかお前は法学部の学生だろ!って感じなんだ。

自分という人間の小ささを感じるというより姑息な感じが否めない。あ〜情けない。でもなんであいつに言えないかって言うとここまで応援しといてまさとさんそれはないよってことになるわけじゃないですか。それに今まではこういうシチュエーションで譲ってた人間だから、精神的に耐えられないんです。でも自分から言わなくちゃいけないんだろうな〜。自分の中でストラグルするしかないしね。 

でもオレ的考えからすれば最低人間ならカッコつけてもいつかはその金箔がはがれちまうわけでいつまでもうわべだけかっこいい人間になるくらいなら最初から自分の評価を下げちまってもいいような気がするんだ。膿みを吐き出しておけば後は自分なりにキャリアアップをはかればいいわけだし、だからオレのネタは自虐的だったり中途半端に否定的なんです。

つまりそれによって女の子相手でも奥手になって、疑心暗鬼になっちまう...情けない。



写真は相模原キャンパスの礼拝堂です。