天然芝

おととい午前中に勉強もせずにテレビぼけっと見てたら、日本におけるドーム球場と人工芝についての番組をやっていたんだけど、やっぱり人工芝は選手の体に対する負担はかなり大きいらしい、今ヤンキースにいってる松井も天然芝を切望してたように、人工芝でプレーすると足の裏が痛くなって、ダイビングキャッチなんかした時はユニフォームは切れるはむち打ちのような症状は出るは腕はやけどするとひどいらしい。長期的に見てもケガの率があがることで選手生命を短くしちゃうんだって。
で、やっぱり天然芝はスライドすることができるから足首とかにかかる負担も小さいし、あとクッショニングが全然違うから大胆なプレーができる。

じゃあなぜ人工芝の球場、ドーム球場が多いのかというと、日本は多目的に使うから、それと整備費の問題でこうしているらしい、けどケガ率が天然芝の3倍くらいと考えると、レギュラーの主力選手がケガで離脱すると人気は下がって観客動員が減るし、ケガした選手の治療費だってバカにならないからデメリットの方が多いような気がするんだよね。
選手とファンのことを考えるのなら天然芝の方がいいよ。絶対に。

で、日本って今クレーコートにとってかわってオムニコートハードコートが増えているんだけど、やっぱりクレーの方が足にとっていいんだよね。グラスコートでテニスしたことはないからわからないんだけど、足の裏の皮がハードとかオムニでテニスすると必ず剥けるから痛いのよ。ハードは世界的に主流になっちゃっているからしょうがないけど、オムニコートは日本だけで増えている。オムニって極端にボールの勢いを殺すから勢いのあるボールが来る感じが少なくとも自分はしないんだけど、スピンサーブもだらっとして勢いがなくなる。日本人選手が活躍しないのはオムニコートが増えているせいかもって言う人もいるからね。

個人的にはクレーが一番!汚れるけどね。ハードはねん挫するからあんまり...