「この一球」 福田 雅之助

grosjean2006-01-09

  この一球は絶対無二の一球なり
されば、心身を挙げて一打すべし
  この一球一打に技を磨き体力を鍛え
  精神力を養うべきなり
  この一打に今の自己を発揮すべし
  これを庭球する心という


良い言葉。気合いを入れずにいい加減に打つ事多いからね。
がんばりましょ。

今日は弟とテニスをしました。さすがに二か月くらいやってないからきついかな〜と思ったら、弟がちゃんと手を抜いてくれてそれなりに打てました。試合したら4ー6で負けました。やっぱりコーチやっているし基本がしっかりしている。ひぃひぃやってるおれとは違うよ。

でもいろいろ確認できたからよかったかな。スライスを教えてもらったしね。切りすぎらしくフラット気味にあてたらうまくいきましたよ。

となりのコートで親子が特訓してたんだけど、ありゃうまくならないよって弟が言ってましたよ。サーブとかスマッシュ打つ時上体が曲がるのよね。ありゃ安定しないよ。手に力入り過ぎだしね。フォロースルーが止まっちゃうしね。
人のふり見て我がふり直せ。

で、上体について。弟に言わせれば。上体さえ立っていればあとは肩入れて手で振るだけらしい。例としてはカフェルニコフのサーブ。ほとんど手打ちみたいに見えるからね。あれで200Km/hのサーブ打ててたしそれは参考になりました。カフィーとかモヤとか本当に腕っぷしだけでサーブ打っているのに普通にサーブ強いからね...
もっとシンプルに考えるかな

そういえば血豆できました。左足の親指付け根あたりなんだけど、左足って普通ふんばらないからねえ。オープンスタンスでバックハンドで左足でふんばったからかな。