本屋にいくと

grosjean2005-06-16

できる人間のやりかた、とかできる人間になる、みたいな本がたくさん売ってるでしょ。あれどうなんだろ?だってできる人間はやり方を自分の経験とかで生み出してきたわけだし、それをできない(と思っている)人間がマネしても二番煎じになるだけで考えもしないで本を読んでマネするだけじゃあできるようにならないと思うんだよね。だいたいできることができないから凡俗なわけで自分のアタマではオリジナリティとかクリエーティブな考えができてないからそういう駄本に頼るんじゃないかな。だって自己啓発とも違うもの。内容をみたわけではないからわからないけど、結局は自分で考えて人とは違う事を考えてみろってことなんじゃない。
ちょっと前、星野監督が優勝したときにもそれをマネする上司がいて内面まで引き出せないで外見的なものだけマネして部下が困ったって話があったけどそれもこれにあてはまるじゃろ。

それとワイドショー。ちょっと前にも書いたけど、貴乃花は他人のことみたいに自分のこと喋っている。メディアにでてくるくらいなら兄ちゃんとサシで喋って解決すればいいじゃねえか。貴乃花若乃花のことを卑怯っていってたけど、対話もせずに放言ばっかしている貴乃花のほうがよっぽど卑怯だと思うね。

プレステージに張ったガットについて、正直そこまで気持ちいいかというとそうでもない。ただ力んでたっていうのもあるけど...ただエクセルプレミアムだけだとへたすると、二回のレッスンで切れちまうってこともあるだろうから、これでいいのかな。次はポリエステルオンリーで張りたいな。またキルシュバウムのガットとかでダイジョブだろう。

フェデラーウィンブルドンでナンバーワンシードらしく、元神のサンプラスのような感じで優勝しちゃいそうな気がするな。もともとクレーも強い選手のはずなんだけど、なんか高速サーフェス向きなイメージが先行してるよな。最近はちゃんとしたフットワークしているし、粘りもそこそこあるから、本当にマルチサーフェスな選手だと思うんだよな。たまたまナダルとかクエルテンとかに当たるから全仏は勝てないだけで、ハンブルクとか勝っているからね。
そのうち全仏でも優勝するよ。

あ、ウィンブルドンについてなんも書いてないや...
本命がロジャーで、対抗馬はロディック、ヒューイットあたりかな?サフィンは芝で目立った活躍してないし、クレーの猛者どもは芝に興味がない。だから上の3人にカルロビッチとか、フィリポウシスとか、ルゼツキーとかロドラが絡んでくるんじゃないかと、まあいきなりナルバンディアンタイプの選手がでてくるのもありだけどね。晴れたら、ストローカー有利、雨が続いたら、ビッグサーバー、ネットラッシャーに有利になるから天気次第ですよ。まあ無責任なんで、あてにしないで下さい。